仕事 PR

保育士さんの給与事情【月給・賞与】は!保育士に将来性はあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育士さんの給与や賞与など気になりますよね!これから保育士さんを目指しているって方は待遇面の内容を充分に調べることをオススメします。

保育士の資格は国家資格であり取得までに時間や費用が必要です。保育士養成校や短大・4年制大学など進学することで知識や技術を学んでいます。

社会人や主婦など途中から保育士の取得を考えているなら、一定の条件を満たし通信課程で保育士試験の受験条件をクリアし試験を合格することで保育士資格を取得する道もあります。

進学であっても社会人など途中からであっても、保育士の資格を取得するのは難しいってことです!

そうなんですよ!保育士さんになるには学校や試験に合格が必要なんです。しかも国家資格でもあるのです。専門職の1つです。

そんな保育士さんの給与や賞与など絶対みんなが気になる部分だと思います!就職してから長く勤務する上で保育士さんの将来性も重要だと思います。

保育士さんの給与事情や将来性について分かりやすく紹介していきます。保育士さんを目指している方の参考になればと思います!

保育士の資格を取得している時点で本当にすごいことなのです。自信を持って保育士さんを目指して就職してください。

保育士の平均的な年収!他の仕事と比べてみる!

子どもたちにとって保育士は人気ランキングの上位に必ず入っている仕事です!そんな保育士さんの【給与や賞与】などの年収がどんな感じなのか?気になりますよね!

保育士と他の業種の年収を比べてみましょう!

保育士の平均年収は:約350万円ほど

他の業種の平均年収は:約410万円ほど

平均年収ですが約60万円の差があります!これ単純に12ヶ月で割ると月給5万円の差ですよ!
えっ!毎月の給与の差が5万円って…結構な差があるんだね!!

平均だから全国の全ての保育士さんが該当ではないけど…実際に保育士さんの給与が低いことは以前から課題になっていました。

実際に他の業種と比べてみても結構な金額の差があることは明確になっています。賞与分を含めてみても保育士さんの給与は低いって思われてしまう可能性が高いのも事実です!

しかし、待遇面の改善を図ることで少しずつ給与や賞与が上がる傾向になってきています。

給与や賞与が低い理由!【公定価格】とは?

じゃあ…なんで他の職業と比べて、こんなにも保育士さんの待遇が低いのか?以下の原因が挙げられます!

① 保育園を運営するために必要な運営費の構造によるもの

② 保育士さんの業務内容や仕事量に見合った給与になっていない。

上記のことが主な理由として挙げられます!

質問!運営費の構造って何ですか?
運営に関わる費用について!

認可保育園の運営に関わる費用は「公定価格」として定められているんです。公定価格を元にした「委託費」が、各自治体から保育園へ支払われているのです!

保育士さんの給与は「委託費」から支払われるのですが、じゃあ…なんで給与が大きくUPしないのか?

その原因は保育園の運営費や配置基準(保育士さんなど)が細かく決まっていますので保育士さんの給与UPすることが難しいのです。

しかし、実際の保育士さんの仕事量や抱える責任の重さに給与が見合っていない状況となり保育士さんの待遇が低いといった課題があることも事実なのです!

処遇改善【キャリアアップ】で給与UP!

保育士さんが長く働ける環境が重要になっており待遇面の改善が急務になっています!

待機児童問題や保育園が少ないなど課題は山積みですよね!

いま、待機児童問題や保育園が少ない!っといった声が多くなっています。また、保育士さんの確保ができず、お預かりできるお子様の人数の制限や保育園自体の閉鎖なども起きています。

そのため保育士さんの確保に向けた対策として「処遇改善=キャリアップ」があります!

処遇改善(キャリアアップ)って何ですか?
保育士等キャリアアップ研修と言います!決められた勤務年数や所定の研修を受けることで国から補助金が受けれる制度です。

研修の分野については保育士等の業務に沿った内容になっています。勤務年数やリーダーや副主任また主任など立場で異なりますが専門的な研修になっています。

スキル向上を目的にしたモノであり、責任を担う人材となります。補助金が受けられることで保育士さんへの手当ての一部として支給することができますので給料の底上げにつながる制度と言えます。

処遇改善で補助金が保育園に支給されますが、注意したいのは保育士さんへの配分については園が決めれるってことです!保育士さんに金額として何円が手当として支払われるか?事前に確認する方がいいでしょう。

将来性について!保育士さんは貴重な人材です。

ここ数年、保育士さんの待遇面についての話題は多くニュースなどでも取り上げられることが増えています!

暗い話題が増えてきていますが保育士っていう職業は明るいんです。

保育士さんって【なりたい職業ランキング】で上位に入るほどの人気な仕事なんですよ!憧れる学生さんも多いでしょう。

保育士さんになるには養成学校等を卒業するか、定められた基準を満たして保育士試験を合格することで資格が取得できます。保育士は「国家資格」であり取得することは簡単ではないのです。

保育士として学ぶ知識は多く、技術も求められます。保育園として園児を受け入れられるのは厳しく定められた人員の保育士さんが配置されているからです。

確かに待遇面の問題が表面化され、その影響で保育士不足や待機児童問題など保育士を目指す学生や現職の保育士さんの不安は強いと思います。

しかし、国も保育士さんの待遇改善に動き出しています。また自治体が保育士確保に積極的に対応策を打ち出している地域もあります。

それは今後も保育士さんが必要な存在だということであり、待機児童問題の解決方法の1つでもあるのです。

保育園の数を増やすことも必要だと言われています。そのため保育士さんの確保が重要になってきます。

保育士さんの将来性は高く貴重な人材であることに変わりはないのです。これから保育士を目指す方や実際に学校等で学んでいる方!今は違う仕事をしているが保育士を目指したいって方もいると思います。

様々な課題があるのは確かですが、保育士という仕事は必要なのです!人気ランキング上位に入るってことは子供たちの憧れをあらわしています。

園児たちにとっても保護者にとっても保育士さんの存在は大きいモノです。保育園としても保育士さんがいなければ運営できないのです!保育士さんという存在は貴重な人材なのです!