資格 PR

人気ランキング上位の保育士の資格を専門学校で取得する!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年ある人気職業ランキングの中で必ず上位に入っているのが「保育士」です。女性には圧倒的な人気であり憧れる職業の1つです。

保育士さんのお仕事のイメージは「優しい」「子供たちの憧れ」などではないでしょうか?いつもニコニコ笑顔で遊んでくれる優しい存在が保育士さんです。

子供たちにとってはかけがえのない先生ですので当然ながら保育士としての使命と責任はやはり大きいと言うことです!保育園などで過ごす子供にとって身近な大人であり信頼されているってことなんですよ!

子供たちから見たらキラキラ輝く先生って感じるんですね。人気ランキングの上位に入っているのも納得です!

そんな責任重大な保育士さんですが、最近ではランキングに関係なく保育士さんの需要が高まっていることはニュースなどで聞くことが多くなったと思います。

より多くの保育士さんを求めているって言うことは今から保育士になりたい方や目標にしている方にとっては嬉しいことです!

人気ランキング上位である「保育士さん」の資格を取得するには、どうすればいいのか少し不安な方にできる限り分かりやすくご紹介していきたいです。

どうすれば保育士になれるの?取得する方法について!

じゃあ!明日から保育士になるわ!ってわけにはいきません。まず保育士になるには専門的な知識や経験が必要になります。短時間では取得できないのが保育士なんです!

それは保育士の資格が国家資格だからなんです!

そうなんです。保育士という資格は国家資格であり簡単に取得できるようなモノではないんですよ。それだけ知識や経験が重要であり責任が大きいっていうことなんです。

では保育士になるためには2つの方法があります。

① 保育系の学校を卒業する。

② 保育士資格試験に合格する。

学校を卒業するか試験に合格することで保育士になれるんだ!

2つの方法で保育士の資格取得は可能です!どれを選択するかで資格取得までの流れが大きく変わってきます。

自分に合った方法を選択して取得を目指して欲しいので1つずつ詳しくお伝えしますね!

学校に通うことで、資格取得を目指す場合!

保育系の学校に通い必要な単位や実習で学びながら卒業することで保育士の資格が取得できます。

学校と言っても様々あり高校から専門学校、短期大学また4年制大学があります!どの学校を選ぶかで変わってきますが卒業すれば保育士の資格が手に入ります。

保育士になる養成課程の学科で学ぶことができます。ここでは専門知識、ピアノや読み聞かせなど現場で必要なことを実習を通して学んでいきます。保育実習は貴重な授業です。学生のうちに現場で子どもたちと関われることでイメージがつきやすくなります。

実際に選ぶ学校によって卒業までの年数や授業料など違ってきます。また校風も違いますので自分に合った学校を選ぶようにしましょう。

通う学校によって卒業までの期間や費用がちがう!

保育士養成課程の学校と言っても色々とありますが基本的に「高校」「専門学校」「短大」「4年制大学」などがあります。各校で卒業までの年数も費用もちがいます。

年数や費用は自分の将来設定でも大事になりますよね!
いまの自分に合った学校を選ぶようにパンフレットやネットで調べていきましょう!

いつの時点で保育士を目指すのかで進学先が違います。また費用も各校でちがってきますが保育士資格を取得するって目的は各校共に同じなんです。

目的は同じでも過程が違ってきますので進学先の選択でポイントとなる部分があります。また、就職する上で必要となる資格や活かせそうな資格など学ぶ期間や費用と一緒に考えて欲しいです。

保育士養成校とは!

保育士になるために通う学校(保育士養成校)とは専門学校・短大・4年制大学がある。卒業するまでの年数や費用も様々であるので各校について情報を収集し自分に合った進学先を探しましょう!

今回は「専門学校」についてお伝えしますね!

保育士の専門学校の内容!またメリットとデメリットは

保育士また幼稚園教諭の教育に特化した学校を専門学校(専修学校)といいます。ここを卒業することで保育士資格を取得できます。

卒業までに費やす期間は基本2年です。しかし、学校によっては3年制があり通信課程や夜間課程もありますので各校で確認ください。

他にも取得できる資格について保育士以外の資格もあるのか?も大事な情報です。卒業と同時に取得可能な資格を知っておくことで将来設定の選択の幅も広がります!

専門学校を選択する上でのメリットとデメリットについて!

専門学校のメリット

1.専門学校を卒業と同時に保育士の資格取得。

2.学ぶ期間が2年間が基本。

3.選ぶ学校によって幼稚園教諭などの他の資格も取得できる。

4.専門学校であるので保育士に特化した教育のため保育現場ですぐに役立つ知識や技術が学べる。

5.4年制大学と比べて通う年数が少ないため費用が抑えられる。

専門学校のデメリット

1.4年制大学と比べて期間が短い(2年制または3年制)ので保育の知識や技術を詰め込むので忙しい。

2.専門学校という名の通り保育に特化しているので保育以外のことが学びにくい。

3.2年制や3年制など短期間での取得また昼間課程、夜間課程及び通信課程があるが社会人など時間に余裕がない人は難しい。

進学先で専門学校の方が向いている人について以下を参考にしてください!(あくまで参考ですよ!)

ここにボックスタイトルを入力

・早く保育士になって現場で活躍したい人。

・取得費用を抑えて必ず保育士になりたい人。

・学校のサポートの充実や就職サポートを受けたい人。

以上が専門学校の内容とメリットとデメリットです!

専門学校が指定校か併修校で取得可能な資格がちがう!

いざ専門学校に決めて進学先の学校を選ぶ中で、どこの学校がいいか…迷うことがあると思います。

今後の人生で大きな岐路の1つである進学先を決めるってことは簡単なことではありません。それだけ進学先を決めるって難しいことなんです。

進学先を決める選択肢に保育士以外の資格取得も入れてみてください!

保育士の資格取得を目指している中で必ず活かせる資格もあるんですよ!その資格とは何なのか?気になりますよね!

それは!幼稚園教諭という資格です!!

保育士と幼稚園教諭は全く違った資格であり、仕事の内容も異なります。しかし、「幼保一体化」という言葉を聞いたことないですか?

ここ数年で増えてきている園があります。それが「認定こども園」という幼稚園と保育園が一体になった施設です。

もし、「認定こども園」に就職したいと考えるのであれば保育士と幼稚園教諭の取得は必ずプラスになります。採用条件に保育士と幼稚園教諭を取得していることを条件にしていることもあります。

幼稚園教諭も取得できればいいのに…って感じているのであれば進学先の専門学校が「指定校」や「併修校」かで変わってきますので詳しく紹介しますね!

指定校とは!

厚生労働省と文部科学省の指定を受けている学校のことです。この学校で単位を取得し卒業すれば保育士と幼稚園教諭の免許取得できます。

併修校とは

厚生労働省のみの指定で保育士資格だけ取得になります。もし保育士以外で幼稚園教諭も取得したい場合は通信教育課程(短大など)のカリキュラムも修了することになります。

指定校と併修校の選択は今後の就職にも影響します。ここでのポイントは指定校なら幼稚園教諭も取得できるが併修校だと保育士だけになり、幼稚園教諭の取得には通信課程などが必要で時間と費用が余計にかかってしまう可能性があるってことです!

保育士になるために、必要な費用について!

ここまで保育士になるための専門学校についてご紹介してきました。ここまで読んでいただければある程度の見通しもついてきたのではないでしょうか?

気になるところと言えば一番肝心な費用だと思います。保育士になるには学校に通い授業を受けるので授業料などが必要です。

専門学校の費用って高いの?どれくらい必要なの?

平均的な費用としては以下を参考にしてください!

指定校の場合

厚生労働省と文部科学省の指定があり保育士と幼稚園教諭など取得できる。2年制と3年制では費用も違ってきます。

⒈ 2年制:約200万円前後が必要になる。⒉ 3年制:約350万円前後が必要になる。

併修校の場合

厚生労働省だけの指定になるので基本的に取得できるのは保育士だけです。

⒈ 2年制:200万円前後が必要になる。⒉ 3年制:約300万円前後が必要になる。もし併修校で幼稚園教諭を取得する場合は通信課程などの必要な単位取得に別途費用が上乗せされます。

また社会人で働いている人や主婦の人など保育士になりたいと思っていても日中の時間がなく諦めているのでしたら夜間課程という方法もあります!

夜間の学校になりますので日中より授業時間が限られます。そのため卒業までに時間がかかるといった点がありますが取得の選択肢はあります。

人気ランキング上位の保育士取得:まとめ!

今なお、子どもたちに人気の保育士!この資格は決して簡単に取得できるモノではありません!

保育士は国家資格の1つであり知識や技術が必要な職業なのです。単に好きだけでは取得できる資格ではないってことです。

目標である保育士を目指すには今回ご紹介した専門学校があります。あなたに合った進学先を選び学ぶ中で保育士への道を歩んで欲しいと思います。

指定校や併修校をはじめ夜間課程など内容は様々でしたが同じ保育士という資格取得を目指します。

保育の現場で人気保育士さんとして活躍できるように知識や技術を学ぶための参考にしていただければと思います!