プロフィール

はじめまして!

アサパパといいます。12年間勤務していた会社を2019年の夏に起業するため退職しました。バイトから正社員になり管理職や役員など経験しました。経営の大変さや事業計画の大切さを学びました!

最後の役員は楽しくなかった…

仕事は生活を維持するための1つの手段って理解はしていましたが、1日の大半を仕事で消化するなら楽しみたいと考えていました。

僕が働いてきた福祉業界で30歳で管理職、30代半で役員っていうのはけっこう珍しいことでした。(今は若い方も増えてきました。)他の業種と同じで学歴や資格また経験年数が重要視されています。

そんな業界で学歴もなし!資格もなし!経験もなし!…我ながら無謀でしたが、他の人と違う考えや発想で日々を頑張って…はい上がってきた感じです。

経験を積む中でみえてきた限界で決意する

福祉の仕事は現場が第一です。利用される方が安全に過ごせることが当然だからです。そして、楽しい時間や有意義な時間を付け加えれるか?

大きい組織の一員だと正しいことでも通じないことが多くありました。いやいや、管理職や役員だったら変革はできるでしょう?っと思うでしょうが…実際は複雑な理由で難しいのです。何回も変えようと努力はしましたが惨敗です。

だったら自分で起業すればいいのでは?運よく一緒に働いていた妻と相談した結果!独立に動く!でした。最後は妻の方が積極的に行動に移していました。

当時の仕事内容も起業した仕事内容も同じで「福祉事業」です。利用する方が「楽しい」や「落ち着ける」といった場所を作りたいと決意し準備してきました。

僕は自分が楽しいって思う事で相手にも伝わると考えています。仕事も同じで楽しいって感じるからこそ新たな挑戦や斬新な発想が生まれるのだと思います。

スタッフが仕事が楽しいと感じる環境を作るのが経営者の役目と決断し起業しました!

起業って結構大変でした!

退職後、起業準備をしながら新しいことに挑戦したいと考えてブログを始めたのがキッカケでハマってしまいました。

自分の気持ちや考えを字で伝えること。簡単そうで実際は難しいことを知ることで逆にやってみたいと思いブログを始めました。何事も挑戦!                                                                         

やってみると奥が深い!

このブログでは、会社員で経験したことや感じたこと、起業する中で気づいたことなど出来る限り分かりやすく、実際に失敗したことや役職で学んだことなどをご紹介します。

仕事で活かせる知識を少しでも多くの方にお届けできればと思います!

どうぞ楽しく読んでください!