仕事 PR

仕事を楽しんでいますか?それには目的意識が大切なんですよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事とは?働くとは?…簡単そうで答えにくいと僕は思ってしまうんです。この問いに普通は「生活のため」「社会に役立ちたい」「成功したい」「好きなことをしたい」があげられます!

仕事をしているってことは何かしらの意味を持っているとも言えます。そして仕事には相手がいるのです。

気持ちがある程度ある方が、相手に伝わりやすく自分自身も目標が明確にできる可能性も高まるのです。

目的意識があれば達成する楽しみも増えたり、失敗すれば振り返ることで知識として残ります。

そのために、働く目的意識につながるんですが!ここに2つばかり付け加えて欲しいと思います。

今回お伝えしたいのは「仕事」「働く」ことを楽しめているのか?目的意識をもっているかで今後の「仕事」「働く」の意味が変わってくるってお話です!

働くって意味を考えてみよう!そこから見えてくる!

あなたにとって「働く」ってどんな意味がありますか?

冒頭で書いてあるモノ以外でもいいです。個々で違って当然ですし、きっとたくさんあっていいんです。答えなんかないんですから!

ただ、本当にある程度でいいんですが…!働く意味を考えることで次のステップに進むためのヒントがあるはずなんです。働くことは当たり前じゃん!って思うのも分かりますが…僕が言いたいのは、その仕事が好きなんですか?あなたの中で意味があると感じて働けていますか?ってことです。

働く意味を明確化!が大切なんです。

僕の場合ですが、働くってことは「夢の実現」であり「起業への学び」なんです。そこに自分の信念として「楽しくなければ続かない」って柱があるんです。

働く意味って質問は簡単そうで実は意味の深い問いかけなんです。行動するってことは目的があります。その目的もゴールがあってprocess(過程)があるんです。このprocessを掘り下げれば、働く意味が見えてくるんです!

単に働くではない!何を求めて働くのかってことです!

人生100年時代って言葉を聞くことが増えました。そして年金受給年齢も70歳からって報道もあります。つまり…70歳まで働く機会を設けることを検討されているんです!

僕…40歳なんですが?僕が老後の時代は年金あるのか不安になります。

いまの年金受給等の条件を踏まえて考えると、大卒(22歳)で就職し定年退職を70歳でした場合の約48年間って期間を働くことになるんです!もし学生時代にバイトなど行っていたら、その分も含めたら結構な期間ですよ!

人生100年時代の約半分…!相当な時間を働くんです。(しつこい?) でも半分ですよ?繰り返しますが本当に48年。じゃあ、月単位でいうと576ヶ月、日でいうと17,520日…時間までは止めときます…。言いたいのは、それだけ長い時間を働くに費やすんです。

そんな時間なら働くことに意味を持たないと…つまらないよ!

そうなんです!意味を持たないとつまらないんですよ。だって相当長い時間を消費するんです。確かに働く対価を得ることはできますので生活は維持できるでしょう。

お金だけを考えればなんであれ働けばいいってことになります。でも、やはり人間は気持ちがあります。目的意識の有無で仕事の成果に影響があるんです。それは心からやりがいを感じれるのかです。

みんながみんな、希望していた仕事に就けることは少ないです。でも、いまの仕事の中で自分の目標ができれば考え方も変わります。そうなれば業務への取り組み方も感じ方も違ってくるはずです。

単に働くよりは少しでも目標を作って欲しいと思います。階段を一段ずつのぼっっていくようなイメージです。あまり遠くを見ていると自信も薄れますが、足元を見るような感じだと不安は少ないはずです。

僕もバイトから社員へ、社員から管理職へ、管理職から役員になれたのも少し先を見ながら頑張ったからです。

大きな目標も大切ですが確実に達成できる目標からスタートする方が学ぶモノが多いです。仕事も同じで1つ1つの積み重ねで成長します。これって確実に達成できる目標からスタートと同じなんですよ!

だからこそ、何を求めて働くのかをもう1度考えてください!

仕事って楽しい!そう思える考え方の仕方。

もし70歳まで働くようになった未来を考えて見ましょう。定年退職までの期間を大半は働いていくはずです。

70歳ってまだまだ先だから興味ない!って思う人も多いでしょうが…いやいや、よく考えてみようよ!前までは定年退職の年齢が60歳、そこから延長で65歳だったのが70歳になる可能性があるんですよ!対策は早い方が負担も軽くなっていいはずです。

長く働く以上、仕事に対しての考え方が大切になってきます。単に働くだけでは長続きも難しくなります。そうならないで済むように考え方をどうするかが鍵になります!

では、どう考えるべきかってなりますが単純に考えれば楽しいか楽しくないかです。楽しいことに対しては時間を忘れるほど集中することができますよね。それと同じなんです!

僕やあなたが楽しいって思える仕事が1番いいんです。ただ、何を指して楽しいかは個人で違いますが楽しいって思える仕事をすることが理想です。

いましている仕事の中で自分なりの目標を作り楽しむのもいいでしょう。お客様の笑顔を見たいって思うこともいいでしょう。出世することで楽しいて思うこともいいです。なんでもいいんですよ!楽しいって感じれば。

逆に転職するのも方法かも知れません。自分で起業するのもいいですね!自分が好きなことを仕事にするってことは転職でも起業でも同じです。近年、働き方自体が様々な形になってきています。

小学生の将来仕事にしたいランキングでもYouTubeなど自分が楽しんで収入を得るってことが人気です。Instagramなどで収入を得る方も多いですよね。このブログも同じですね!

いまは、仕事を0から作ることが可能になっています。作り出すことで新たな職種も増えています。次々に新しい仕事が生まれているのです。これって楽しいって思うことから仕事に繋がっているんだと思います。

楽しいを仕事のメインにできれば、これから長く働くことも苦になることも減っていくでしょう。会社にいくことが全てではなくなっています。在宅ワークも増えています。PCがあれば仕事ができることも多いです。

実際、僕も退職から起業までの4ヶ月を簡単な記事を書いたりして収入(ほんと…少し)を得ていました!それがキッカケでブログに興味を持って始めた経緯があります。

働き方も時代に合わせながら楽しむことを少しでも考えていければ、長く働けるキッカケになるのだと考えています。

この仕事って楽しい!と思えるように目的意識を大切にしましょう。そうすれば違った景色が見えるかも知れませんよ!