仕事 PR

学歴や経験がなくて福祉の仕事がしたい場合。この資格を目指そう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何かの縁で福祉のお仕事を選んで就職している方や福祉のお仕事につきたいと考えている学生の方など多いと思います。求人サイトも福祉関連の企業が求人を出していることも目に入ってきますよね!

どの企業も人材不足だとニュースなどで広く知られるようになっていますが、例外なく福祉関連の人材不足はより深刻な状況でもあるんです。

福祉関連のお仕事も学歴や経験も重要視される業界ですが多くの企業で学歴や経験を問わないこともあります。先ほどで書いたように人材不足を解消するために多くの新入社員などが必要なことが挙げられます。

学歴や経験がなくても福祉のお仕事で自分を活かせる機会は存分にあります。そして資格取得を考えていくことで待遇面はもちろん昇進も目指せるんです。

初心者で学歴ない方が資格を取得し責任ある立場になることも可能です。どんな資格がありどのように活かせるのか?実体験も織り交ぜてご紹介したいと思います。

介護系のメインの資格

福祉といえば介護系がよく聞くお仕事だと思います。一概に介護系って言っても老人ホームから特養()GHなど入所施設って言われるモノです。ここで生活して介護職員さんや看護士さんが介助する形になっています。通所施設としてはデイサービスがありますが日中を過ごし夕方には自宅に帰宅する形です。

入所や通所以外で訪問介護がありますが、所定の日に職員さんがご自宅に伺い介護や身の回りのことをしていただく介護サービスです。

介護系は入所、通所、訪問があるってことです!

この3つを介護系と言い働く職員さんによっては保有する資格は様々であり逆に職種によっては該当する資格がなければいけないモノもあるんです!これを専門職と言います。

専門職は学歴や経験年数(時間)など一定の基準を満たして試験を受ける(養成施設で学ぶ)ことで取得できます。主に社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士があり国家資格です!

いきなり専門職を目指すのは難しいので介護の主要資格(介護職員初任者研修・介護職員実務者・介護福祉士)の中で初歩からスタートしていくのを想定し進めていきますね!

介護職の第一歩の資格 介護職員初任者研修とは!

介護職員初任者研修では介護の基礎から応用までを学びます。初心者としては研修の受講を検討して欲しいです!現場で何が求められているのか?利用する側のニーズとは?介護で注意するべきことは?など基本中の基本を徹底して学ぶ場です。今後の仕事に生かされます!

介護に関する参考書は多いですが実際に現場の声を聞くことで理解することの方が多いんですよ!

受講に要件がなく誰でも参加できますが受講先によって異なりますが基本的に自宅学習また通学学習で最短で1ヶ月かかります。この間に9科目の講習や実習を行い最後に修了試験となります。

受講できる学校(養成校)は複数あるので自身の居住する地域で探してください。受講料も学習方法なども各学校(養成校)で違いますので確認するようにお願いします。実際に現場に出て実習することもあるので貴重な経験ができます!

現場に出て一定の経験を積んで 介護職員実務者研修!

初任者研修後に待っているのが実務者研修です!これは現場に出て経験をある程度積んでから受講することになります。

この時には介護の仕事も慣れてきた頃ではないでしょうか。それらを踏まえて実務者研修では受講時間がけっこう多くなっています。初任者研修と比べると、より専門的な知識を20科目を学ぶ機会になります!

介護福祉士を目指すなら実務者研修は必須ですよ!

そうなんです!この研修は次に目指す資格の介護福祉士で必須になっているんですよ。そう考えれば実務者研修の受講内容が専門的であり重要だと言えます!

介護福祉士試験を受けるには実務者研修修了だけでは資格要件があるわけではないのです。3年以上の実務経験が必要となりますので注意してください。しかし、介護福祉士へ近く研修であることに変わりはありません。

国家資格の介護福祉士 介護の現場で優遇されますよ!

この資格は国家資格の1つになります。受験するにも一定の要件があり基準を満たして受けれます!知識や経験が重要視されるのは、この資格が介護系の中で重要な資格である証拠です。取得したくても気楽に取得できるようなモノではないってことです!

取得する方法は3つあります。

1・実務経験ルート

介護現場で3年以上勤務し実務者研修を修了する。

2・養成校ルート

福祉系の専門学校または養成施設を卒業する。

3・福祉系の高校卒業ルート

高校の福祉科などを卒業する。

上記の流れから筆記試験を受けて合格するって方法が基本になりますね!1部実技試験を受けないといけないこともあります。

長い道のりを歩みながら介護福祉士となるのです。介護職員への指導や助言また利用者さんや家族からの相談や助言など介護の仕事で中心的な立場になります。

そのため、資格手当など給与面で待遇が良くなったり役職や責任者などの業務に就任することもあります。

また転職を考えるなら、介護福祉士って言う資格所持者は有利になる可能性も高くなります。

それだけ介護職のなかで貴重な資格であり取得した時点で経験豊富な人材だと言うことになります!

学歴や経験がなくても目指せる資格は多いんですよ!

駆け足で資格について説明しましたが、例え学歴や経験が全くなくても専門職を目指せるチャンスがあるんです!時間はかかるかも知れませんが実務者研修から介護福祉士への道があるんですよ!

介護の仕事は確かに楽ではありません。学ぶことが多く知識が必要な仕事の1つでもあります。

しかし、やってみたいと思う方にとっては可能性が高い分野でもあるんです。この記事で紹介した資格以外で介護に関する資格はまだあります。介護系があれば相談・訪問系もあります!

奥が深い福祉の仕事に少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。僕も学歴や経験がない状況で福祉業界に就職し初歩の資格から取得から上を目指し役職までいきました。

1つずつ丁寧に学ぶことでチャンスを手にすることができます。これから就職を考えている方や転職を考えている方が少しでも参考にしていただければと思います。