副業 PR

副業という選択から可能性が高まる。好きなことで資産増加!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業という言葉を聞くことが増えてきました。つい最近のニュースで企業が推奨していくことが記事にありました。

近年、年功序列や給与の昇給などの見直しが進められいる事実もありますよね。会社の利益が黒字でも早期退職を勧めている企業も多くなっているのも明らかです。

過去のように就職してしまえば定年まで安泰って話は昔話に近い状況になってきている中で働き方自体を見直そうという動きが加速してきています。

早期退職の対象が若年化する傾向で30代、40代も安心は控えることが肝心です。経験数や勤務年数より能力や可能性を優先する企業も増えおり、中堅社員を減らし将来に期待でき能力がある新入社員を高待遇する企業も出てきました。

新卒で年収が8桁ってことも現実になってきたんだと思います。

不安要素が多い中で自分にできることを増やす努力も必要です。その1つとして副業の選択があるんです。今回は副業について実際に体験したことをお伝えしたいと思います。

副業って様々なんですよ。短時間で収入アップ!

じゃあ副業って何をすればいいの?って思う方もいるのかも知れませんが本業以外の仕事が副業ってだけです!本業の合間に短時間で働いて収入を得ることが副業ってことなんです。

副業って言えばバイトってイメージがあるよね!
最近はバイト以外で収入につなげる人が増えているのも事実だよ!

そうなんですよね!バイトって選択以外で同じかまたはバイト以上に収入を作っている方が増加している現実があります。

僕や妻がやってみた副業ってこんな感じでした!

有名なのがメルカリですね!よく聞くのは不要になった品をネットで売る方法です。

実際、僕の妻が不要になった書籍類をメルカリに出していました。僕的には「いやいや…売れないでしょう?」って思っていましたが高い確率で希望額にて売れていました。正直、びっくりです。

不要になったモノ以外でも自作した作品や絵画など掲載している方が多く0から1を生み出していることにも驚きました。素人でも世に製品として売り出す手段としては簡単にできる仕組みでもあるんです。チャレンジしやすいってことで可能性はありますね!

クラウドソーシングもよく聞きます!ネットを通じて企業が業務を外注し受注者が取り組み報酬を得るって方法です。

僕も起業準備で無職中に実際にやってみました。企業や個人が外注している仕事の内容は多岐に渡ってありました。単価も様々ですが副業で空いた時間で取り組むには十分でした。

実際にやってみて、最初は初心者でしたので不安ばかりでしたが初心者でもできるモノから始めました。どうせなら単価を高くしたいと思いましたので…無謀ながら記事を書くって仕事を受注し頑張ってみました。

                                   フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

単価数も確かに安く「1文字0.5円〜」とかでしたが記事を書いて報酬がもらえるって嬉しかったです!

確かに高額な報酬は難しいけど自分が書いた記事で報酬が発生するって嬉しい!
今でも少しずつ受注して継続していますよ!積み重ねれば結構な金額です!

副業ってサイトで検索すれば沢山出てきます。自分に合ったモノを選ぶことが継続する方法でもあるので注意して検討しましょう!でも、何事も経験ですので興味があれば選択肢の1つとしてもいいかも知れません。

そうすることで本業だけの収入に上乗せされることで単純に収入がアップします。短時間でも報酬が入るってことは嬉しいことだと思います。

好きなことを仕事にする。新しい働き方の可能性とは!

副業について書いていますが、ここまでは単に本業以外で収入を得るってお話でした。僕自身の体験を踏まえての内容でしたが、ここからは副業の可能性や資産増加について書いていきます。

働き方改革で企業ごとに対応方法が異なるとは思いますが、世界の企業の動向をみていると今後は能力評価や実績などが重要視される時代に日本もなるのではないでしょうか?

その中で会社としての働き方より自分自身の働き方を考えることも必要になってきます。

ここ最近、好きなことを仕事にするって方が増えてきている話を耳にします。ネットでも関連するサイトも多いです。

どんな内容かって言えば、好きなことを副業でしていて結果的には本業にしているって話ですね。簡単そうに書いていますが絶対にすごく努力したり熱意を持って取り組んだんだと思います。

好きだからこそ継続しながら成果につなげれるモデルの1つなんですね。また好き以外でも副業が自分に合っていてメインにする方もいるでしょう。それは偶然なのかも知れませんが実際に体験しなければ分からないことでもあるんです。

僕も記事を書くことを体験してみてブログの存在を知りました。それまでは興味がなくブログをみてみるってこともありませんでした。副業で記事を書く難しさを知り、他の方がどんな内容の記事を書いているのか知りたいって思い検索したのがブログを始めたキッカケです。

調べてみるとブログで収入を得ているって方が多いことにビックリしました!

今更か?って思うでしょうが…本当に知らなかったのです。

そこで気になったのが最近の働き方についてでした。PCがあれば仕事になるって話を番組でみたのを思い出しました。

企業に勤めながら在宅ワークをしているって話です!その時はPCのスキルがあったりプログラミングができるからでしょう?って思っていました。でもそれだけではないんですね!

文章を書くのが好きだから、自分が使った商品の感想を伝えたい、趣味の話を聞いて欲しいなど仕事ではないことから仕事につなげている人が多いってことを知りました。

高額報酬を貰っている人もいれば小額の方もいますが、今までの仕事の概念とは全く違ったビジネスにショックと驚きがありました!

事ってことに答えがなく、ニーズがあればビジネスにつながるってことは「働き方の可能性」を高めるってことです。今あるビジネスの姿が今後は変わっていくのだろうって実感しています。

副業や好きなことを仕事にする。知識や経験が資産になる!

ここまで副業や好きなことを仕事にする話をお伝えしました!

今後は働き方について個々で考えないといけない時代になってきます。仕事の内容も時代と共に変化しておりAIが進化する中で業務の流れも変わるでしょう。

小学生や中学生も授業でプログラミングを学ぶようになります。これらは今後AIやIT関連が企業で重要視されていく意味であり、多少できないと就職が難しくなるのかも知れません。

国内の人材が海外に流出しているのも事実であり、流出する原因も明確にわかっている状況での変化なのです。

そう考えれば副業や好きなことを仕事にするってことが自身のプラス材料となり、費やした時間や得た知識が資産になると僕は思います。

「資産」とはお金だけではなく体験や経験また知識なども含まれます。そして知らないことを学ぶってことが基礎となり今後の働き方に活かせれると思っています。

副業や好きなことから可能性を高めていけれるように今回の記事が少しでも参考になればと思っています。